Lineage2 ポップコーンの日記

Lineage2 Liveサーバー・リンドビオルサーバーにいる麒麟血盟所属のじじいの日記です。

34日目 麒麟の近況

34日目。

とんでもなく間があいてしまいました。

 

最近麒麟には週に1人のペースで加入者がきてくれています。

とてもありがたいことです。

新風が吹き込むこと自体なかなかないのに、これは素晴らしいことですし、定着して貰えればもっと有り難く思います。

体験巡りの方でなければ殆ど定着するのが麒麟なので、クランの雰囲気は良いのだと思います。

麒麟は戦争については自由参加です。

それは大人でも子供でも同じ理由で、出たくても出れないことがあるからです。

逆に言えば何らかの理由で参加をしたくないことがあるかもしれません。

そこには分け隔てはなく、リアル事情、性格など色々な理由があると思います。

戦争クランである以上、クランとして戦争に参加をしますし、城を獲得することを目標とするのは当然ですが、クラン内の雰囲気が良くなければクランとして成立することは難しくなります。

2週間に1回の戦争より、普段の時間が長いのは明白で、チャットや狩りなどのほうがゲームをしている時間としては長いのです。

その時間をいかに楽しくするか、雰囲気をよくするか。

今はIDやPTなどより経験値効率でいったら放置の方が良い場合も多いです。

ですが、やはりMMOとしての楽しみはPT狩りやチャットなどだと思っています。

 

麒麟にはヒーラーさんが殆ど居ません。

先日ひさびさにヒーラーさんが加入してくれましたが、その方にも当然戦争については参加の強要などしません。

楽しそうであれば時間をつくって戦争に参加するでしょうし、いかに楽しそうでも時間がなかったりで参加できないこともあるでしょうし。

そこは各個人の生活パターンや性格次第なのです。

 

普段、狩りやチャットでたのしくゲームをすることもクランの底上げになりますし、そのこと自体が大事な戦力です。

新しい方が来てくれること自体も、あたらしい風が吹き込みますのでそれも戦力。

私は盟主の代行として楽しい雰囲気を作りみんなが楽しく遊べるクランにすることが仕事ですので、色々と頑張りたいと思います。

 

7/6に麒麟のシグオンさんが龍討伐を主催します。

是非皆さん参加して頂ければと思います。