Lineage2 ポップコーンの日記

Lineage2 Liveサーバー・リンドビオルサーバーにいる麒麟血盟所属のじじいの日記です。

最後の記事

皆さんお久しぶりです。

とはいっても、もうこのブログを見ている方はいらっしゃらないでしょう。

私のケジメとして最後にこの記事を書かせていただきます。

とはいっても、特に新たな情報や内部事情告発などはありませんのでご了承を。

 

さて、リンド鯖上では今麒麟とBCさんvsレモンさんで血盟戦が行われているとのこと。

私自身はその血盟戦が勃発する前日からinしてませんのでよくわかっておりません。

感覚で言えばその日が私の引退日になります。

正しく言えば1~2回だけinはしましたが引退に伴った身辺整理だけでしたので結局よくわかっておりません。

 

引退の理由としては、結局の所ゲームがゲームでなくなったということに尽きると思います。

ゲームに何を求めるかというと、単純に楽しみを私は求めます。

ということは、逆を言えば楽しくなく慣ればゲームをする意味が無いのです。

もちろんその楽しみを味わうためには多少のストレスが必要でしょう。

ストレスを感じ、消化することによって楽しみを味わう。これはふつうの事なのですが、これが楽しくなくなってしまったらもうだめなのです。

と、いうわけでこんな理由でリネを卒業したということになります。

 

卒業をしたあと何をしているかといえば「普通の」日常が帰ってきました。

ゲーム自体は好きなので、リネと同じくらい古いオンラインゲームはプレイしていますが、遊びたいときにそれなりにプレイするという感じなので、そういう意味では感覚的にはオフゲと変わりません。

クラン的なところにも所属させて頂き、ほどよく指針を示していただけているので飽きずに楽しく遊んでいます。

具体的にどんなゲームで遊んでいるかは書きませんが、気になるようでしたらお教えしますので、適当にコメントやTwitterへご連絡いただければと思います。

 

他のゲームをやってみて気がついたことといえば、

1,リネの世界は何年も前のことでも影響を及ぼす

 →とくにネガティブな出来事ほど覚えている人が多く、

  それが後々に影響することが多い

 

2,リネには言質を取る文化がある

 →いろいろな団体のリーダー格の方は言葉遣い一つ一つに気をつけないと

  言質を取られ、これも後々に影響することが多い

 

3,よく言う所の害プレイヤーの方の存在感が大きい

 →害プレイをする方の存在感がとんでもなく大きいです。

 

1について。

歴史が長いゲームだから普通なのかなと思っていましたが、他の同じように十数年続いているゲームをしてもそんなことは全くありませんでした。

今から考えると不思議な文化ですが、ガチャがゲーム内の装備に及ぼす割合、かつ血盟戦というコンテンツの仕様の悪さが大きいのかなと思いました。

単純に血盟戦になると、双方の「通常の」ゲームプレイ自体が制限されてしまいますから。

 

2について。

これも不思議な文化です。やはり他の十数年続いているゲームをプレイしてもこんなことはありませんでした。

でも言い方は悪いですが言質を取って逆手に取るような、重箱の隅をつついたりマウントを取るような文化は面白いです。

簡易的な政治シミュレーションのような感覚ですかね。そんなことをゲーム内で行うための一つの要素のような気がします。

これが無くなると政治的な要素が減りますし、かといってこれに固執しても身動きが取れなくなりますし。この文化は面白いというほかありませんね。

 

3について。

今プレイしているゲームでもPKはいます。シャウトでよくわからないことを言う人もいます。ただ、煽りのようなものはありません。

これも血盟戦の仕様による影響が大きいですね。

私としては単純なPKに関してはゲームのスパイス的な感じで受け入れていて、PKされるとなんとなくですがOBの頃の活気があった頃を思い出し懐かしい気分になってました。

今プレイしているゲームでPKされてもそんな気分で、リネのようにそれほどダメージも無く普通に生き返ってプレイを続行するので本当にスパイス的な感覚です。

ただ、リネに関してはやはり血盟戦の仕様による害プレイの存在が大きいですね。

通常のプレイができなくなる。それもクラン全体に影響を及ぼす。

もっといえばクラン員のフレにまで影響が及んでしまう。

そうなるとクランとしても自分のクランのことだけを考えざるを得なく、どんどん閉鎖的になっていくのは仕方ありません。

ですが、そうなると数少ない新規プレイヤー、復帰プレイヤーですらゲームに定着しなくなってしまいます。

普通のPKでしたら特に問題ないのですが、この血盟戦の仕様は今のリネの世界には良くないんじゃないかなあと思ってしまいます。

 

文句ばかり書いてしまいましたが、それでもリネの世界で育まれてきた政治的要素なんかはとても個性的なので面白いと思います。

スタンダードなMMOのようでいて、独特なMMOなのではないでしょうか。

 

さて私のリアルはというとコロナの影響で仕事が減りましたが徐々に増えてきて、7月はというとかなり忙しくなりそうです。

遊びの面でも充実してきておりまして、それこそコロナショックが落ち着いたのでいろいろな方との交流が増えてきました。これについても良い方向へ昇華できればいいな、と思っています。

私にコンタクトできる方は是非ご連絡をいただければと思います。

遊びの話なら頑張って都合をつけますw

 

ではこれでご挨拶とさせていただきます。

みなさんもコロナをはじめとした病気に気をつけて、楽しく毎日を過ごしていただければと願っています。