Lineage2 ポップコーンの日記

Lineage2 Liveサーバー・リンドビオルサーバーにいる麒麟血盟所属のじじいの日記です。

33日目 マクロについて

今日はマクロについて書こうとおもいます。

復帰のクラメンさんがマクロの作り方をイマイチ覚えていないということで、チャットで説明も大変だな、と思ってブログの記事にすることにしました。

私が使っている範囲のマクロですので難しいマクロはありませんが、簡単なことはデキルと思います。

 

さて、ATK、ヒラ、イース、盾、それぞれ各職ごと、各個人ごとに色々なマクロを作っていると思うのですが、まずは基本的なマクロからいくつかご紹介しようかと思います。

 

1,チャット記号

チャットは一般チャット、PTチャット、全体チャットなど色々ありますが、

それぞれ文章の頭に記号を付けることでそれぞれのチャットに対応することになります。基本は全部半角ですね。

何もなければ一般チャットで

#・・・パーティチャット

@・・・クランチャット

$・・・が同盟チャット

!・・・エリアチャット(旧叫び)

&・・・全体チャット(WC、ワールドチャット、叫び)

その他色々あるのですが、基本使うのはこの辺です。

 

2,スキルマクロに組み込む

マクロはチャットのためのマクロとスキルを使うためのマクロがあると思いますが、

まずはスキルをマクロに組み込んでみましょう。

まず、マクロウインドウを開き、追加ボタンを押します。

f:id:POP_yokohama:20190216182152j:plain

スキルを開きましょう。今回はインクリースポエムを組み込みましょう

f:id:POP_yokohama:20190216182902j:plain

1行目にドラッグすれば1行目、2行目にドラッグすれば2行目にスキルが入ります。座る、走る、などのアクションも同様です。

 

3,実際に使えるマクロにする

これまでを踏まえて使用しやすいマクロを作りましょう。

インクリース ポエムはチェーンヒールと呼ばれ、他の人をタゲって使うと自分は回復されないので、自分を回復する場合は自分をタゲって使うことになります。

と、いうわけで、今回は自分をタゲって魔法を使うマクロを組みます。

f:id:POP_yokohama:20190216200028j:plain

マクロができあがりました。一つずつ解説しましょう。

まず、マクロの名前です。ショートカットに入れた場合など、アイコンに4文字しか表示されません。ですので4文字で自分がわかるように名前をつけましょう。

 

1行目 /target %self

手打ちで入力します。「/target 半角スペース 名前」で、指定した誰かをターゲットするのですが、問題は「%self」です。

%が付く物は変数と呼ばれ、何かの名前を代替するものになります。

この「%self」変数は、「自分の名前」を表します。

ポップコーンが使用するマクロでしたら「/target ポップコーン」となるわけですね。

変数を利用する理由としては、他のキャラクターにマクロをコピーする場合に楽なことが上げられます。活用していきましょう。

 

2行目 /delay 0

これも手打ちで入力します。「/delay 半角スペース 秒数(整数)」で○秒待つ、ということになるのですが、この場合は0秒を指定しているのですぐ次のコマンドに移ります。1行目の後、次の行の行動を間髪入れずに行うために「/delay 0」を入れておきます。

ちなみに、これを入れないと1行目のコマンドの後に少しだけ間が空いてしまいます。

 

3行目 # %target を回復します

これも手打ちですね。「# 半角スペース %target 半角スペース を回復します」

変数の両側は半角スペースが必須となります。

この場合は、パーティチャットに誰を回復するか教える行ですね。

 

4行目 /delay 0

チャットしたあと回復はすぐ行うために、/delay 0 を入れましょう。

 

5行目 /skill インクリース ポエム

ここにスキルをドラッグして入力します。

スキル名は半角スペースが入ったりするので手打ちだと間違うので

必ずドラッグ&ドロップで入力しましょう。

 

基本はここまでです。試してみてくださいね。