Lineage2 ポップコーンの日記

Lineage2 Liveサーバー・リンドビオルサーバーにいる麒麟血盟所属のじじいの日記です。

31日目 ヴァラカスいってきましたがSSはありません 20190118 19:22追記

昨日はヴァラカス討伐に行ってきました。

アップデートでひたすら強くなった竜のうち、ヴァラカスにおいてはまだ討伐実績がありませんでした。

前々回はいつもどおりの戦い方で討伐を行い、アンタラスヴァラカスでのみ使用できるアイテム、「トーテム」の必要性がわかり、

前回はそのトーテムをしっかり出して火力でおしきる予定だったのですが、途中で沸く雑魚の強さに皆が蹂躙され、雑魚をいかにして回避、もしくは倒しその火力から逃れるかという結論が共有できたと思います。

要するにヴァラカス討伐においてはトーテムを効率的に使用し、雑魚の火力から逃れつつダメージを与える必要があったわけですね。

この経験を得るには2回の討伐失敗は必要不可欠であり、とても大事なことだったと思います。私自身トーテムというものすら知らなかったわけで、これを得るクエストを行うようになったわけですしね。

そして今回はみやびさんが主催し、以下のようにヴァラカスと闘うことになりました。

①PTにイースエアロは必須、アイスローズやロゼビールのBUFFアイテム、ブラルーンは確実に使用する

②巣に入ったら近接・支援・遠距離で立ち位置を分ける

③以下の図のように・・・

f:id:POP_yokohama:20190118181112j:plain

ヴァラカスが沸いたらまず①の場所に引きます。

近接、支援、遠距離の各位置で1PT目がトーテムを使用します。

全力で殴った後に雑魚がわいたら連合主の合図ですぐに②の場所に移動します。このときに雑魚からの攻撃が当たらない程度に距離をとり、トーテムを使用します。同じようにまた沸いたら③へ・・・と時計回りにぐるぐるまわりつつ殴ります。

 

④今回はサンタのBUFFなどが無いために火力が以前よりありませんでしたので、

一周してしまいました。ですので少し内側に寄り、既に沸いている雑魚の攻撃が当たらないようにしつつ渦巻きのように回り、ダメを与え続けます。

 

そして最後に討伐が完了!UP後初めてのヴァラカス討伐となりました。

 

最初は普段のレイドと違い色々と決まり事があるので戸惑っている感もありましたが、やることは意外に単純で、

雑魚が沸き次第移動でできるだけ高火力でダメージを与える

ということだと皆が理解し、すぐにスムーズに戦えるようになったと思います。

トーテムも途切れずに出て、その効果範囲を意識すると自然に立ち位置もわかり、目印にもなりました。

 

気がついたことと言えば、以外にロックオンが効果的だということです。効果は一瞬ですが、ダメージディーラーに弓が居るので、ロックオンが掛かると一瞬ほんのちょっとですがヴァラカスのHPゲージが減ることがわかりました。ということは、短剣のデバフ「マストリック」も有効かもしれませんね。

ロックオンは他のデバフと違い効果時間が極端に短いのですが、ディレイも短いのでスキルを使用する合間に絶え間なく入れていくとよいかな、と感じました。

【追記】

この記事を読んでくれたエプイさんが情報をくれました。

f:id:POP_yokohama:20190118191856j:plain

トリスタってすげえ!

そして検証をしてくれました。

f:id:POP_yokohama:20190118191932j:plain

どうやら上書きされるよう。くっそう・・・

でもトリスタが複数居たらアルティメットロックオンでだいぶ火力があがりそうです。

その効果、エプイさんが画像を送ってくれました。

f:id:POP_yokohama:20190118192036j:plain

解除されない!素晴らしい!そしてエプイさん検証ありがとう!

【追記おわり】

 

今回は真空さん、みやびさん、PTLや参加者各位の頑張りで倒すことが出来たのだと思います。この経験を次回以降に活かしてコンスタントに倒せるように、そして皆でレベルをあげて討伐も楽になるようがんばりたいですね。