Lineage2 ポップコーンの日記

Lineage2 Liveサーバー・リンドビオルサーバーにいる麒麟血盟所属のじじいの日記です。

21日目 イースの基本(実践編)

お昼を抜いて帰宅したポップコーンです。大変お腹がすいているのですが、

ちょっと間が開いてしまったのでブログを書いてます。

 

さて、イースのお仕事実践編です。

前回、前々回で書いたことを覚えているでしょうか。

バフとデバフが大事ですってことが書いてありましたね。

では実際のPTプレイの場合はどのような流れになるでしょうか。

ここではLv99くらいまでの場合を書いてみます。

 

まずPTに入り、募集が終わるのを待ちます。

全員が集まったことを確認したらBUFFを開始します。

レジ、ポエム、ソナタ・・・と続けて、最後にハーモニーですね。

ハーモニーについてはきちんと職にあったものがかかっているか確認しましょう。

f:id:POP_yokohama:20180918002331p:plain

この部分ですね。一人一人確認しましょう。

 

全員が集まったかどうかの確認は、BUFFをしたあとにこの部分を見るのが簡単です。近くに居ればBUFFがかかりますからね。

f:id:POP_yokohama:20180921180156p:plain

この場合はBUFFがかかっていないので、まだ集まってないのですね。

 

また、マップを使用する方法があります。

画面右下のこのボタンを押すとマップが出ます。

f:id:POP_yokohama:20180921180522p:plain

自分の場所が最初に出るのですが、パーティメンバーの場所も見れます。

このボタンを押してみましょう。

f:id:POP_yokohama:20180921180802p:plain

そうすると、緑の点でメンバーの場所がわかります。

緑の点にカーソルを合わせればそのメンバーの名前も出ます。

f:id:POP_yokohama:20180921180929p:plain

遠くに居ることがわかりますね。

 

話がそれてしまいました。

メンバーが全員集まり、各職にあったBUFFがかかりました。

そうしたら、PTでの狩りなので、自分にもBUFFをかけます。

デバフを範囲攻撃にするBUFF、

f:id:POP_yokohama:20180918234522p:plain

このレゾナント ハロを使用しておきましょう。

 

PTでの狩りが始まりました。

味方の回復は、おそらくヒーラーさんがしてくれます。

ですのでまずはデバフをがんばりましょう。

f:id:POP_yokohama:20180918232310p:plain

これの真ん中二つと、レベル99以上なら一番右のスキルもですね。

イースのデバフで敵が弱体化するので、早く敵を狩れますね。

 

夢中になってデバフをしたりチャットをしていたりすると、

すぐに5分くらい経ってしまいます。

そうです。ソナタは5分だけのBUFFです。

効果時間の残り60秒を切るとカウントダウンが始まりますのでかけ直しです。

f:id:POP_yokohama:20180921183123p:plain

こんな風にカウントダウンが始まります。見逃さないようにしましょう。

 

カルティアの迷宮など、ID(インスタントダンジョン)での狩りは

大体最後にボスが居ます。ここでイースは最大の活躍を見せます。

f:id:POP_yokohama:20180921182244p:plain

このスキル、バトルラプソディーです。ラプ、バトラプとも呼ばれています。

その効果はとんでもなく味方を強くします。

f:id:POP_yokohama:20180921182408p:plain

重要なので大事なところを書き出してみましょう。

30秒間、パーティメンバー全員の

物理攻撃力/魔力/攻撃速度/魔法詠唱速度が2倍に向上します。

つまりは味方の戦闘能力が30秒だけ跳ね上がるのです。

この魔法を使って、その上にボスにデバフをすれば一気に倒せるでしょう。

 

また、フィールドでの狩りの場合はディレイごと、つまりは使えるようになったらすかさず使うのがよいでしょう。

ボスがいないので、ガンガン敵を狩った方がいいですからね。

 

大体30分くらいの狩りが主流ですのでレジやポエム、ハーモニーのかけ直しは少ないのですが、もちろん狩りが30分に近くなってくるとこれらのBUFFもカウントダウンが始まります。

ポエムなども切らさぬように、

狩りの時間が30分近くなったらしっかりかけ直しましょう。

 

以上がイースでのPTプレイの基本です。

 

本当なら他にもいろんなスキルを駆使するのですが、

まずはこれだけをキッチリとできるようにしましょう!