Lineage2 ポップコーンの日記

Lineage2 Liveサーバー・リンドビオルサーバーにいる麒麟血盟所属のじじいの日記です。

20日目 イースの基本(デバフ編)

今日はクラメンとペア・トリオで95カルに2回いきました。

少し早く帰れたのでお昼組の方と行ったのですが、昼は大変そうです。

夜は結構PTあるんですが・・・

 

さて、今日はイースの基本その2です。

昨日は「イースは味方を強化する職」と書きましたが、

もう一つ重要な役目があります。

それは・・・

「敵を弱体化させる」という役目です。デバフといわれるスキルですね。

この弱体化はかなりの重要性を持っているので必須の役目ですね。

 

この弱体化は当然スキルを使うので、以下で解説します。

f:id:POP_yokohama:20180918232310p:plain

左から、

トレース オブ ツインエッジ・・・・敵の目の前に瞬間移動して気絶させます。

レジアント クラッシュ・・・・・・・敵の防御力・魔法防御力を数10%下げます。

ゾルビング バッシュ・・・・・・・敵の攻撃力・魔力を数10%下げます。

テンプテーション シンフォニー・・・敵の防御力・魔法防御力を数10%下げます。(範囲)

                  Lv99で覚えます。

 

スキルの名前が長いので字が小さくなりましたが、重要なのは2個目と3個目。

狩りではレジアントクラッシュと、リゾルビングバッシュを繰り返し敵に使っていくことになります。

 

これらは敵単体に使うスキルなのですが、以下のスキルを使用することにより範囲攻撃に変わります。

f:id:POP_yokohama:20180918234522p:plain

レゾナント ハロ・・・レジアント クラッシュとリゾルビング バッシュを

           範囲攻撃にします。

 

どのように使うかというと、

大人数のPTではたくさんの敵をいっぺんに狩るので「レゾナント ハロ」を使用してたくさんの敵にデバフをし、

少人数のPTでは一匹ずつ狩ることがおおいので使用せずに一匹ずつデバフをすることになります。

敵を倒しきらないのに範囲攻撃で敵を引っかけてしまうと大変ですからね。

 

ここまでで、イースのお仕事を2つまとめました。

味方を強化する「バフ」

敵を弱体化する「デバフ」

文字に起こすと結構な分量ですが、慣れるとできるものです。

すこしずつ慣れていきましょう!

 

では次は実践編です。

よろしくおねがいします。