Lineage2 ポップコーンの日記

Lineage2 Liveサーバー・リンドビオルサーバーにいる麒麟血盟所属のじじいの日記です。

19日目 イースの基本 その1(BUFF編)

今日はリリス・アナキムがありました。私も弓で参加です。

クランメンバーと一緒に行ったのですが、初心者のイースさんがおりまして

少し不手際がありPTメンバーから強く言われてしまいました。

 

ちょっと強く言われてしまうと

「ゲームなのに何でこんなに言われちゃうのかなあ」

ゲンナリしてしまうのですが、逆に言えばその点さえ克服できれば

 何も言われずに感謝さえされてしまうようになります。

 

なのでここで解説しようとおもいます。

大事なところは赤色・太字で書きます。

 

イースはバッファーといわれる職。つまりは味方を強くするための職業ですね。

ですのでBUFFといわれるスキルを味方にかけるのがお仕事となります。

そのBUFFは以下のようになります。

 

ポエム系(パーティ全員に・30分持続)

f:id:POP_yokohama:20180917233452p:plain

左から

ポエム オブ ホーン・・・攻撃力・防御力などをUP

ポエム オブ ドラム・・・クリティカル攻撃・防御をUP

ポエム オブ オルガン・・HP・MPなどをUP

ポエム オブ ギター・・・攻撃速度・魔法詠唱速度・移動速度をUP

となります。

 

レジスト系(パーティ全員に・30分持続)

f:id:POP_yokohama:20180917233856p:plain

左から

レジスト アトリビュート・・属性防御をUP

レジスト デバフ・・・・・・毒など弱化攻撃にかかりにくくする

レジスト メンタル・・・・・弱化魔法にかかりにくくする

 

ソナタ系(パーティ全員に・5分持続

f:id:POP_yokohama:20180917234635p:plain

左から

コンバット ソナタ・・・HPや攻撃力・魔力をUP

ムービング ソナタ・・・攻撃速度・魔法詠唱速度・移動速度をUP

リラックス ソナタ・・・HP・MPの回復力・回避率をUP、スキル消費MPダウン

 

ハーモニー系(パーティ個別に・30分持続)

f:id:POP_yokohama:20180917235603p:plain

左から

バーサーカーズ ハーモニー・・・物理攻撃職の能力をUP

                オーセル○○(短剣)ランカー(拳)

                ユール○○(弓)ティール(色々)ウィン(召喚)

マジシャンズ ハーモニー・・・・魔法を使う職の能力をUP

                イース○○(バッファー)エアロ○○(ヒーラー)

                フェオ○○(ウィザード)

ガーディアンズ ハーモニー・・・防御に長けた職の能力をUP

                シーゲル○○(盾)

 

まとめると

ポエム・・・・PT全員 30分

レジスト・・・PT全員 30分

ソナタ・・・・PT全員 5分

ハーモニー・・PT個別 30分

となります。

 

BUFFは間違えてかけたりしても効果があるのですが、

必要な職に必要なBUFFをかけることによって、一番効果が発揮されます。

なので、たとえばエアロにガーディアンズハーモニーをかけても固くなるのですが、エアロはマジシャンをかけてほしいので困ってしまうのです。

 

では簡単にBUFFをかけるためにどうしたらいいのでしょう。

 

ショートカットを使うのが基本中の基本となります。

 

まずは下の画像を例にとってみましょう。

-----レジスト---|--------ポエム--------|------ソナタ-----|

f:id:POP_yokohama:20180921223850p:plain

                   |--ハーモニー-|

ショートカットの例です。

このようにすると、

上段の左から順番に押していって、ソナタまでかけて、

そのあとに下段のハーモニーを個別にかけるようになってますね。

また、レジストは最初にいれるような順番になってます。

理由は色々あるのですが、レジストは最初に入れると良いのです。

 

BUFFをかけたら、ちゃんとPTメンバーにかかっているか確認しましょう。

PTを組むと左側にPTメンバーが一覧表示されますね。

ここにBUFFがかかっているか表示されます。

f:id:POP_yokohama:20180918002331p:plain

とくに注意するのが四角の部分、ハーモニーですね。

ちゃんと職にあったハーモニーがかかっているか確認しましょう。

 

以上です。三部作ほどになるとおもいます。

長くなるかと思いますがよろしくお願いします。